つぎの峠につづく

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年2018

<<   作成日時 : 2018/01/01 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰です。

2017年は1回も更新しなかった当ブログ。
書きたいことがなかったわけではないけど、更新をめったにしていないと、ハードルが上がってますます書きづらくなってしまう。

過去の記事を読み返して、往時の出来事や思考を振り返ることができるのは、自分にとってけっこう価値があるなぁ、と改めて感じる今日このごろ。今年は、しょうもない日々の雑記でも、なるべく更新していくよう努力したい。
どのていど続くかわからないが。


若洲に初日の出ライドに行こうかと思っていたが、寝過ごしてしまった。初走りは明日に持ち越し。

毎年恒例の家族での初詣で鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
画像

おみくじは末吉。内容的にはまずまず。
去年は大凶が出て、内容も最悪だったが、怪我(骨折)や病気(頸椎ヘルニア)に苦しみ、おみくじ通り大凶の一年だった。今年は何ごとも無理せず、身体を大事に、がモットー。

せっかく鎌倉まで来たので、江ノ電で稲村ヶ崎に行く。
江ノ電鎌倉駅のカエルの車止め
画像

しばらくカメラをいじりながらぶらぶら。FujiのX70。
画像

画像


鎌倉に戻り、「なかむら庵」でざるそばを食べてから帰る。
今回初めて食べてみたら、とても美味で驚いた。そばが締まってる感じ。

年初の1冊目は、ジーン・ウルフの「ピース」国書刊行会 西崎憲/翻訳。
画像

昨年、最後に読んだ本が同じウルフの近作「書架の探偵」で、思いのほかすらすら読めて、「ウルフもずいぶん丸くなったなぁ」とか思って本書に取り掛かったら、あまりの手ごわさに悶絶。
難物で知られる「ケルベロス第五の首」よりだいぶ難しく感じる。
頭の中で登場人物や時系列を整理しながら読まないと、読んでいる文章がどの時点でかかれているかもわからなくなる。2章目の途中まで読んだが、もやもやしたまま読み飛ばした1章の初めから読み直したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年2018 つぎの峠につづく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる