つぎの峠につづく

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り初め 荒サイ入間大橋まで往復50km

<<   作成日時 : 2018/01/02 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最後に乗ったのが、11月12日なので、およそ50日ぶりの自転車。
11月半ばに頸椎ヘルニアの症状が出て、1ヶ月くらい、かなりの痛みが続いて乗れなかった。

頸椎ヘルニアの症状が最初に出たのは、4年くらい前。
校正の仕事が忙しく、机の上の原稿を、首を下に向けて見る姿勢がずっと続き、首に大きな負担がかかったのが原因で発症した。
寝違えの痛みを10倍くらいにしたような首の痛みがずっと続く。まっすぐ前を見るような姿勢でいれば痛みは減衰するが、首を少しでも動かすと痛みが出る。特に困るのが睡眠時に首の位置が狂うと、起床時に痛くてたまらないこと。枕を何種類も取り替えたりした。
ただ痛みがきつくて日常生活もまままならないのは最初の1週間ほどで、2週間ほどでほぼ通常の状態に戻っていた。

今回は、強めの痛みがなかなかひかず、また症状がほぼ収まった現在も、首を左右に回して後方を振り向く際に、痛みが出る。
そんなわけで、後方確認にかなりの負担が伴うので、しばらく自転車はお休みしていた。

年も明けて、症状もだいぶ改善したので、久しぶりに自転車復帰。
今日は15:00頃から荒サイ上流へ、入間大橋で折り返す50kmほどをゆっくり走った。だいぶ衰えていてゆっくりしか走れなかったというのが正しいか。AVが24km/hくらい…。
去年いろいろあって自転車は自粛していたので、年間で2300q程度しか走っていない。走力低下もやむなし。

富士山と沈む夕日を眺めつつ走った。
画像

画像

自転車はここ5年ほど目立った変更はなし。
画像

SIGMAのROX11.0というGPSサイコンに変えたくらい。SIGMAのサイコンで、ROX9.0→10.0→11.0と移行してきている。国内代理店のアキが取り扱っていないので外通で購入。

・デフォルトの3種類ほどの数値表示の設定から選択できるが、どれも微妙に1項目くらい欲しい数値が表示されないのが不満。(心拍と、現在時刻とケイデンスを3つ同時に表示できない!)
・給電しながらの使用ができないのもいただけない。200qくらいバッテリーがもつが、300qを越えるブルべ使用を考えるとマイナス。
・ACアダプタを介せば使用しながら給電ができるので、モバイルバッテリーでも電流や電圧の仕様によっては給電しながら使用できる裏技がありそうな気もする。

春には峠に復帰できるよう、少しづつ乗る量を増やしていきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
走り初め 荒サイ入間大橋まで往復50km つぎの峠につづく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる